3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2016年5月17日火曜日

5月15日、初の巣鴨地蔵通り商店街 街宣

 5月15日(日)、初めて巣鴨の地蔵通り商店街入口で街宣しました。



 
 参加ボランテイアが通常より少ないなかでも、1時間程度で200枚くらいのチラシ配布ができました。
 また、子ども脱被ばく裁判の署名、原発事故避難者への住宅補償の継続を求める署名なども行いました。
 商店街の方に「お客さんの声が聞こえないから音を少し小さくして下さい」と言われ、即座に音量を下げてスピーカの向きを変えたりしたら、気持ちよく許容してくださいました。
 総じて商店街の方々は優しい雰囲気でした。


 ブログをみて「地球の子ども新聞」を持参して参加下さった男性や、毎週、巣鴨駅前で活動されている女性も応援に駆け付けスピーチして下さいました。有難うございました。

動画は以下です。↓

福島の子ども達の現状を訴えさせて頂きました
https://www.youtube.com/watch?v=OUDVOhTL8cg

政府はレントゲン室の4倍もの放射線量の所に福島の人を戻そうとしている
https://www.youtube.com/watch?v=JSgCIUTQpuE

原発事故が起こったあとでは食品の事を十分に考えなければなりません
https://www.youtube.com/watch?v=mOQA_lToUOo

チラシにはメディアが伝えいようとしない事が書いてあります
https://www.youtube.com/watch?v=rt5xlhC_JGA

シール投票 (世界の地震の20%が日本で起こっている)
https://www.youtube.com/watch?v=Fd-jntV5B3g

チラシの受取りとシール投票のお願い
https://www.youtube.com/watch?v=W9wThMpDlww

すがもんのおしり
https://www.youtube.com/watch?v=jcOD811fGrE



 スピーチの内容は主に甲状腺がんの多発、被ばく量20ミリSV/年の許し難い現状、飲食からの内部被ばくの実態などでした。
 巣鴨ということもあって「孫や子どもの健康のため」にと話すと関心を持っていただけるように感じました。
 また、世界で発生したM6以上の地震の2割超が日本で起きている図を使ってシール投票を行いましたが、投票してくださった方はご存じの方が多いことに驚きました。
 学校の授業で習いましたと話されていた方もいらっしゃいました。
 ただ、その地震国に世界の約1割の原発があることはあまり知られていないようでした。
  
 地震の知識も大切ですが、原発や放射能被ばくのことも、教育現場やメデイアで日常的に取り上げるべき大問題です。
 数日前の東京新聞に作家の赤川次郎さんが、本来なら、「今日の原発」という報道が毎日あってしかるべきなのにと、メデイアに対する意見の欄に書かれています。
 まったくその通りだと思います。原発事故の緊急事態宣言は継続されてるのですから。
 教育現場やメデイアが、「地震、原発事故、被ばく問題」を分け隔てなく伝えるような国になるまで(残念ながら今は程遠い状況ですが)、これからも街宣等を通じて訴えていかなければなりません。皆でがんばりましょう。

(渡辺記)

0 件のコメント:

コメントを投稿