3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年12月15日火曜日

本年最後の渋谷街宣 シール投票に若者の参加多数

2015年12月13日、午後5時半から渋谷ハチ公前にて本年最後の街頭宣伝を行いました。




今回は新しい試みとして、より自分に身近に感じてもらうよう、
「関東にも放射能の影響があると思いますか?」という質問に
ある、ない、わからない の3択でシール投票してもらいました。
最初はなかなか参加いただけませんでしたが、若者のグループは
シール投票は結構積極的にやってくれました。

また、ツイキャスも沢山の方が配信してくださいました。
皆様、ありがとうございます。

chikapinさん、いつもツイキャスありがとうございます。

以下の報告は脱被ばく実現ネットボランティアの渡辺さんです。

「チェルノブイリの祈り」を話題にしない国で試みた放射能アンケート調査
年内最後の渋谷ハチ公前での街宣。
X’マスのイルミネーションも楽しげな師走の街で、ちょっと場違い?なアンケート調査
(シール投票)を行いました。
 質問は「関東にも放射能の影響があると思いますか?」、回答は「ある ない わからない」の3種類から選択。
 ボランテイアAさんの明るい声の呼びかけで、予想を超えた人数の回答を得ることが
できました。(Aさんお疲れさまです。)
 シールを貼ってくれた、そして関心を持ってくれた渋谷の皆さん有難う!
 結果は・・・「ある62件」「ない4件」「わからない17件」でした。
 「はい」が多かったのは、当然の結果なのか?
 この結果を今後の街宣の参考にしたいと思います。
 また、次回も新たな質問でシール投票したいと思います。 
 
 
 マダムさんのスピーチは、ノーベル文学賞を受賞した「チェルノブイリの祈り」が話題に上がらないこの国の現状に大きな疑問を感じるというものでした。低線量被ばく、累積被ばくの影響の大きさを、住民からの丹念な聞き取りにより明らかにした書物の受賞を、福島原発事故が今だ継続中のこの国のメデイアは「今回も村上春樹さんが落選で残念」と報じました。
(チェルノブイリの祈りは11・7デモの呼びかけ人の神田香織さんの講談でも知られています。デモ前集会でそのお話を少し聞いただけでも感動する内容でした。)
 柳原弁護士(子ども脱被ばく裁判弁護団)も駆け付け、熱いスピーチで訴えられました。
福島原発事故は、未曾有の大事故であるが故に、国、県、市を相手に放射能被ばくの責任を問う「子ども脱被ばく裁判」も過去に前例がない裁判です。日本の子ども達の未来と命にとって大変に重要な裁判であるにもかかわらず、残念ながらメデイアはほとんど取り上げようとしません。
 裁判所は、世論の注目が乏しいことや、経験のない事故による放射能被害の影響に未確定要素があるなどの理由から裁判の継続に否定的であり、打ち切りの方向に傾いています。つまり門前払いをしようとしているのです。(健康被害は待ったなし!福島県、疑いも含め甲状腺がん152名!)
12月1日の3回目の口頭弁論では、原告や弁護団の訴えに耳を澄ませ心を動かされた裁判官と、早々に幕引きをしたい裁判官が、別室で15分、20分もの異例の協議時間を必要とした場面もあり、この裁判の困難さを表しています。
  
 「皆さんサンタになって、放射能被害に関心を持ち、思いを寄せるというクリスマスのプレゼントをぜひ福島の子ども達にして下さい」というボランテイアのスピーチもありました。
 最後に「チェルノブイリの祈り」(スベトラーナ・アレクシェービッチ著 岩波書店)
からの引用です。
  (略)一方チェルノブイリのことは忘れたがっています。最初はチェルノブイリに
 勝ことができると思われていた。ところが、それが無意味な試みだとわかると、
 口を閉ざしてしまったのです。自分たちが知らないもの、人類が知らないものから身を
 守るのことはむずかしい。チェルノブイリは、私たちをひとつの時代から別の時代へと
 移してしまったのです。

   私たちの前にあるのはだれにとっても新しい現実です。



シールアンケートを含めたアクション開始告知
https://www.youtube.com/watch?v=-JLsVtXbL60

関東に放射能の影響がありますか?(シールアンケートの募集)
https://www.youtube.com/watch?v=ZdOWxdYj5f0

関東に放射能の影響が無いと思っているからではないでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=C0WHzUIAfqU

今年のノーベル文学賞受賞者(スベトラーナさん)の本をよんで頂きたい
https://www.youtube.com/watch?v=iRH8UWK2M1k

放射能の現状、福島の子ども達の現状を考えて頂けないでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=nIz9uk1m4Ms

放射の汚染が皆さんの身近にあります
https://www.youtube.com/watch?v=R1ALKjB1lns

命より復興が大事なのですか
https://www.youtube.com/watch?v=PT5ySdJQzX0

マスクを二重にしても今の生活は恐ろしい
https://www.youtube.com/watch?v=UvYb1Y-MVO4

お楽しみ会、飛田さんの写真展と木幡さんの講演会の告知
https://www.youtube.com/watch?v=NnJrBlyM_Zo

シール投票の再度のお勧め
https://www.youtube.com/watch?v=-UBm-hE_VT0

子ども脱被はく裁判は実態審理に入れるかどうかの瀬戸際にいます
https://www.youtube.com/watch?v=v9uds5yB8Po

高校生が開催する「表参道デモ」が12月19日にあります

https://www.youtube.com/watch?v=A1gkGdO246c



0 件のコメント:

コメントを投稿