3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年10月16日金曜日

原発爆発から4年7ヵ月 飯舘村・葛尾村の現在

皆さま

いつも動画配信して下さるUPLAN三輪さんから

「原発爆発から4年7ヵ月 飯舘村・葛尾村の現在」
の動画アップのご連絡がありました。


「連休を利用して、飯館村、葛尾村の
 バスツアーに参加してきました。

 いつも官邸金曜日行動の坂下で歌っているグループの
 メンバーによる主催ということで、
 歌と映像の旅となりました。

 大部分は葛尾村から三春の仮設に避難している
 人々の語りとなりました。

 https://www.youtube.com/watch?v=GiXx8qvYxN4

                   三輪祐児」


映像では、



バスの車窓からは除染土の入ったフレコンパックが延々と続いているのが見えます。

牧場を経営していた男性が淡々と話す言葉を聞いて涙がでました。
「東電の経営者責任者が避難家庭を回ってお詫びしたというような話は聞いたことがない。」
自分が遠くから呼ぶと牛がみんなモーと答えて寄ってくる、原発事故の為にそういう牛をロープに繋いで餓死させることになった。
ADR(原子力損害賠償紛争解決センター)で話す時に
「牛を繋いだロープをとってある、東電経営者を家によこしてくれそのロープで縛っておきたいんだ。
と話して、少しは気が楽になったような気がする。」

昨日、川内原発2号機が再稼働しました。
原発事故により生活をふるさとを根こそぎ奪われた人たちの声を聞けば
再稼働などできるはずもありません。

ぜひ、拡散ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿