3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年10月1日木曜日

20150927 渋谷ハチ公前街宣 南相馬20ミリ撤回訴訟支援

9月27日(日)午後6時半から
恒例の渋谷ハチ公前街宣が行われました。


「明日は我が身の実行委員会」の黒田さん


街宣の翌日の28日は東京地裁にて「南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟」の第1回口頭弁論の行われる日でした。
この街宣には「南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟支援の会」「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマから未来へ。−明日は我が身の実行委員会」の呼びかけで多数の方々が個人・団体として参加し、訴訟支援スピーチなどをしてくださいました。
福島在住の方たちも、福島の現状を訴え、皆で、関東も決して他人ごとではない当事者なのだ、と声を挙げて大変賑やかなものとなりました。
また、この街宣でのカンパは全額「明日は我が身の実行委員会」の皆さまから、「南相馬・特定避難勧奨地域の会」へ送られました。
(「南相馬・避難勧奨地域の会」 HP: https://sites.google.com/site/minamiswg/home) 
 
黒田さんは6歳の時に広島で原爆により被ばくされた方です。
とてもわかりやすく被ばくについてのお話をしてくださいました。
「1年間に20ミリシーベルト放射線を浴びるというのは、一年間に約2000回胸部レントゲンを撮ることと一緒です。今ここに、小さなお子さんが来てくれていますが、私たち大人が20ミリシーベルトの放射線を浴びるということはこの子たちにとっては200ミリシーベルトの放射線を浴びるということと一緒です。何かやばそうだなということがわかりますね。これが今、福島に住んでいる人たちの現状です。」
  他にも福島在住の方たちが福島の現状を訴え、関東も決して他人ごとではないのだ、
と訴えました。

動画をごらんください。





避難基準20ミリシーベルトとはいったいどういうことなの?
https://www.youtube.com/watch?v=9TE4k0Op3JE
「「明日は我が身の実行委員会」ヒロシマ被ばく者からのお話。
 20ミリシーベルト/年の意味、裁判の意味、ご支援のお願い。」
  

命を守る戦いです。その裁判が行われる
https://www.youtube.com/watch?v=B3hkPi83oCQ
「福島県へ多数ボラに行き、食べて応援をした方が若く死亡。
 20ミリ/年のリスクは1ミリ/年の20倍以上。」

代理人(弁護士)を立てずに東京電力を相手に裁判を行っている
https://www.youtube.com/watch?v=AUrtMumQYWk
「福島県の自主避難地域の方。
 土壌は4年経過しても放射線管理区域以上。
 生物に影響。」


西ドイツの原発を止めさせた小さな村がある、その映画を誘致した
https://www.youtube.com/watch?v=nlrx5AYR-t0
 「東京の方。息子、孫が心配。」
 
フランスを旅して、この20ミリシーベルトの問題を訴えてきました
https://www.youtube.com/watch?v=rOXFg2eoPDY
---
11.7新宿デモ告知と南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟
https://www.youtube.com/watch?v=XBoeeBiTYpc

20ミリシーベルと世界基準の20倍の危険な場所に帰れと指示されている
https://www.youtube.com/watch?v=M_DjZOlXLR0

横浜の除染基準より高い放射線量の地域に帰れといわれている
https://www.youtube.com/watch?v=jf51u2KVYkM-----


<参加団体>
・「南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟支援の会」
 ブログ: http://minamisouma.blogspot.jp/

・「明日は我が身の実行委員会」
 Facebook: http://on.fb.me/1MthkVB

・「ふくいち周辺環境放射線モニタリングプロジェクト」

・「井戸川裁判(フクシマ被ばく訴訟)を支える会」
 ちきゅう座: http://chikyuza.net/archives/55852
 井戸川 克隆さんFacebook: https://www.facebook.com/i8.katsutaka?fref=ts

・「福島原発かながわ訴訟を支援する会(ふくかな)」
 HP: https://sites.google.com/site/fukukanaweb/home

・「みんなの広場(さかえ市民共同事務所)」
 HP: http://www7b.biglobe.ne.jp/~sakaekyodojimusho/









0 件のコメント:

コメントを投稿