3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年1月19日月曜日

20150118 ふくしま集団疎開裁判 渋谷ハチ公前街宣


1月18日(日)の午後5時から6時半、渋谷ハチ公前街宣の第一回目を行いました。

原告の松本さん、柳原弁護士をはじめ東京チームメンバー13人と疎開裁判を応援してくださっている上智大学の教授と学生さん達など支援者12~13人の方々も駆けつけて下さり、
チラシ配布や live配信、写真撮影、スピーチに参加して下さいました。

郡山市から川崎市に避難された松本さんは、「2011年6月に子どもが鼻血を出し体調が悪くなる中で避難を決意した。」「放射線量を測ったら家の玄関先は2.7μSv/毎時あり、それが高いのか低いのかわからなかった。事故後に勉強して娘が体調をくずしたのはこのせいだと思った。」「除染をしても除染土は家の敷地の中にある。東電は何の責任もとっていない。今もまだ避難したくても出来ない人が沢山いる。ここ(東京)も線量があがっている。福島だけの問題ではないんです。」と訴えました。

大勢の若者が行き交う場所で、どれだけの人達に訴えが届いたかはわかりませんが、わざわざ チラシを取りにくる若者もいましたから 毎週訴えて続ける事が大事だと思います。


また、プロジェクターを使用しての訴えには足を止めてもらいやすいようです。

皆さんも参加して下さる機会がありましたら 是非短い時間でもお話ししてください。よろしくお願い致します。

UPLAN 三輪さんが動画をアップしてくださいました。
20150118 UPLAN 子ども脱被ばく裁判渋谷ハチ公前街宣




★★☆★☆★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿